常滑市 さか歯科クリニック

当院の歯科診療メニュー

常滑市の歯医者 さか歯科クリニックの診療科目の一覧です。
当院では、地域のみなさまの歯とお口の健康をサポートするために、虫歯治療や歯周内科治療からインプラントや審美摘治療まで幅広く対応いたします。

虫歯治療

虫歯は、お口の中で細菌が作り出した酸などにより歯が溶かされ穴があく病気で、感染症の一です。初期段階では痛みを感じないため、自覚症状がないまま進行してしまうのが特徴です。
虫歯は自然治癒はせず、さらに放置したままでは悪化し、歯を多く削ることになってしまいます。虫歯が大きくなると歯の神経を取ったり歯を抜かなければならなくなることもあります。  たかが虫歯だと軽視してはいけません。歯を失う道のりの第一歩は小さな虫歯から始ります。虫歯かなと思ったら早め早めの治療を心がけましょう。

歯周内科

歯周病は、プラーク:細菌の毒素が歯を支える骨を溶かしてしまう病気です。
サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれ、痛みなど自覚症状が出づらく、症状がしっかりと現れる状態にまで放置し続けると大きく進行した大変な状態になってしまいます。静かに長い期間をかけて少しずつ進行し最後には歯が抜けてしまうのです。

「もしかしたら歯周病?」と感じている方や歯周病でお困りの方は、当院へご相談を。

小児歯科

子供さん向けに口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てていきます。治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気が要りますが、お子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。始めは大泣きしてしまっても諦めないでください。歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。無理せず、少しずつでも進めていきましょう。

予防歯科

治療が終わってこれでもう大丈夫、と思っていませんか?しかし一番大事なのは治療が終わってからです。治療はとても大事ですが、治療した歯を維持する事はもっと大切です。維持ができていないと虫歯や歯周病は再発してしいます。しかし、ブラッシングだけでは虫歯や歯周病の原因となる菌のかたまり(バイオフィルム) や歯石はしっかり除去することはとても難しいです。
そこで、歯の健康を保つためには、ブラッシングを基本として歯科医院での歯石除去 が欠かせません。いい状態を維持できるように歯科衛生士中心に、医院全体で患者様をサポートいたします。

インプラント

歯を失ってしまい噛めない、また、入れ歯が合わない、わずらわしいなどと思っていらっしゃるの方にインプラント(人工歯根を植える)治療を行っています。
インプラントの素材は、骨と結合しやすいという特徴があるチタンが主流となっており、残っている健康な歯を削らず、天然歯と同じように噛むことができるようになります。抜けてしまった歯を治療するために残っている健康な歯を削りたくない、入れ歯は装着感が気になって食事がしにくい、といった患者様にインプラント治療は適しています。歯を失ってしまったが自分の歯と同じように機能させたい、入れ歯が不快で気になる、といった方は、インプラント治療を行ってみてください。

ホワイトニング・被せ物

『せっかく治療するなら、よりキレイに治したい!』『今の歯の色や形のコンプレックスを解消して、思い切り笑いたい!』美しく健康な歯へのニーズから生まれたのが、審美歯科です。 ただ痛みを取り、噛む機能が回復すればいいという治療では満足出来ない歯への欲求への意識の高い方に捧げる、新しい歯科の治療スタイルです。審美歯科はバランスの取れた美しい口元を作り出し、自信を持った明るい笑顔へと導きます。ホワイトニング(歯の漂白)やメタルボンド、オールセラミック、ハイブリッドセラミック(歯のかぶせ物)などを患者様の状態やご要望に応じてご提供いたします。

口腔外科

口腔外科では、親知らずの抜歯を始め、それ以外にも口の中の病気や事故などで顎の骨折、歯の炎症や外傷の処置、口腔内の疾患の早期発見などを行ないます。
また、歯周内科では治療しきれない程に悪化してしまった患者様には、外科的治療によって歯周病を根本的に治療し、歯周病になりにくい口腔環境を整える「歯周外科」という選択もあります。 歯科口腔外科での豊富な経験と確かな技術を持った歯科医師が治療にあたりますので、どうぞご安心ください。

入れ歯

当歯を多く残している方が大きな病気になりにくいのは、しっかりと強く食べ物を噛みしめて身体(内臓など)に負担をかけていないからです。よく噛めないままの入れ歯でお困りの方は決してそのままにせずにご相談もお気軽にしてください。
寝たきりの方でよく噛める入れ歯が入ってから、起き上がって元気になられた例もあります。いつまでも健康でいていただくために入れ歯の治療と全体の噛み合わせにも力を入れておりますので、よく噛める痛くない、より良い治療をご提供いたします。

ネット診療予約

当院では、EPARKからご予約をいただけます。24時間受付可能です。(仮予約となります)

自費料金案内

インプラントやセラミック治療などの治療費案内です。自費診療の受診をお考えの方はご覧下さい。

さか歯科クリニック

〒479-0862 愛知県常滑市小倉町3丁目262
・駐車場8台完備
・ゲンキー 矢田川橋南店さん横
・ファミリーマート常滑小倉町店さん斜め向かい

■土曜日=9:00~13:00/14:00~18:00
【休診日】水・日

Copyright© SAKA Dental Clinic All Rights Reserved.